グリーンウッドワークをしていると必ず出る、おが屑と削り屑。削り屑は見ていると愉しい形のものもたくさんあるので……ふと、これを活かしてあげたくなりました。
そこでファイヤースターター(着火剤)づくりを決行。キャンプ時の焚火や暖炉にはひょっとしたら便利ではなかろうか、と。
点火したときに香りも楽しめたらいいかも、といろいろトッピングしてみたら、メリーな感じになりました。
1年乾燥させた赤い実と、数週間乾燥させたローズマリー、ニンジンボクの花などなど、手元にあったいただきものを載せました。(み)さん、感謝!
つくったからには、使い心地を試さねば、と翌日の夕暮れ時に近所の浜で焚火タイムを持ちました!
※藤沢市の公園敷地外の海岸では、海水浴開設期間以外なら、以下のルールを守れば焚火をしても大丈夫とのこと(藤沢市土木事務所に確認しました)。
・直火禁止、焚火台と地面を守るものを使用すること
・燃え残った炭は持ち帰ること
・風が強いときは早めに切り上げること
・木柵の近くなどは避けること
時折強い風が吹きつける日だったけれど、着火剤の活躍はなかなかよかったです。
たまたま近くに来ていた友人の(ら)さんも合流くださって、とっても楽しい焚火タイムになりました。
着火剤の焚火でのテストをしたときの動画です。
ご一緒にサンセット焚火タイムを楽しんでいただければ幸いです。。↓
おが屑+削り屑の着火剤で焚火タイム
No Description
つくるのも楽しいので、今度の青空市に少しつくって持参しようかな、と思っています^_^
#削り屑#おが屑#着火剤#ファイヤースターター