ミニクリスマスツリーをお買い上げくださった方々、ありがとうございます!モッコク(土台部分)とアカメガシワ(ツリー部分)の木々にかわってお礼もうしあげます😊

こちらはトリセツページです。できたらご使用前にご一読ください。

■扱い方

ツリーの枝の部分は繊細なつくりになっているので、ガシっとつかまず、優しく扱ってあげてください。
取り扱うときは、星&ツリー先端部分をつまむか、土台部分をお持ちください。

ボックスの口の輪ゴムとわたを外したら……

先っぽをつまんで、そっとボックスから引きあげてください。

枝の部分はなるべく触らず、土台部分を持ってください。

■クリスマスシーズンを終えたら……(コマへの変換の仕方)

色鉛筆(短いタイプ)をご用意ください

シーズンを終えたら、色鉛筆に差し替えることで、コマとして遊べます。

①土台の裏側から、色鉛筆のお尻でツリーを押して、土台からツリーをゆるませ、外します

②色鉛筆を挿し込みます

③水性色鉛筆の場合はお水に色鉛筆の先端をちょっと浸して……(油性色鉛筆の場合は不要)

④紙の上で回すと、絵が描けていきます

うまく回らないときは、鉛筆に対するコマの位置を上下にちょっとずつ微調整したり、コマの表裏を逆さにするなど、どのあたりだと回るかをさぐってみてだくさい。片手で回すよりも、両てのひらで軸を挟んで回す方が回りよいときもあります!

安定良くまわるよりも、くらんくらんと回る方が面白い絵が描けます😊

描き上がった絵は、切り貼りしてギフトカードに仕立てたりしてもかわいいです。厚紙の上でコマを回して、そのままカードにしたりもできます!

■次のシーズンもツリーを飾りたいとき

土台なしのツリーの、星の部分にわたをかぶせて、専用ボックスにそっと入れて、輪ゴムで口をとじて縦に保管してください。※コマとして遊ばない場合は、土台にはめたままボックスで保管してください。

※天然の枝から無塗装でつくっているため、月日とともにツリーの枝部分の劣化は起こってくると思います(特に樹皮つきタイプ)。基本的に、本物のツリーのように一度のクリスマスをお供するものとして、何年も繰り返し使えればラッキー、という感じでお考えていただければとおもいます。

愉しい暮らしのお供になれたら、幸いです!

#トリセツ #ミニツリー