昨日はグリーンウッドワークのスプンづくりを、なんと鎌倉で教われる機会で、うれしく参加させていただいてきました。会場のUPI鎌倉店内は広さはコンパクトだけど天井が高くて、間口が広くて、お外や空を少し感じながらみんなで輪になって木削りできて、幸せでした。 

講師の福畑さんの説明がすごくわかりやすく、今までどうもこんがりがちだった木材の乾燥収縮方向のことが腑に落ちたり。。。スプンづくりの作業工程ごとに模型(?)がつくってあったのも感動した。。”立体的なメモ”が眼前に置かれているってすてきです(いつも記憶がおぼろげになるので、作業工程のデモンストレーションを見ながらメモを必死に取ってるので💦)。斧や木工用ナイフの使い方は、デモンストレーションで見せていただきながら一緒にやれて。少人数なので気も上がりすぎなかったのも、助かりました🙂

福畑さんも、ご一緒したみなさまもUPIのスタッフさんも、みなさまほのぼのしてて :)ほんとにありがたかったです。

削らせていただいたタカノツメの生木はとっても柔らかで。削っていくと奥のほうからほんのり赤味がかった木目も出てきり。楽しい材でした。友達の引っ越し祝いに、料理ヘラ兼サービングスプンのようなものを途中まで削りました(家で続きを削った。。もすこし乾いたら、あと仕上げ削りです)。

湘南にもグリーンウッドワークの場所ができるの、地味にうれしい。。UPIさんはスウェーデンの木工用ナイフの正規代理店で、グリーンウッドワークのスプンづくりをおうちでも始めてみたいなと思ったらその場で手頃な道具もそろえられるという素敵空間です🙂 ご近所の方、おすすめですー。