ふだんの木削りはひとりでもくもくとやっていることが多いですが、ときどき、グリーンウッドワーカーのお仲間のみなさんとご一緒する機会があって。それはそれは楽しいです。

輪になって木削りとか、楽しい。。。

今年の5月にあった「さじフェス2019」では、最後に回し飲みよろしくスプーンを「回し削り」する時間があって、ほんとうはそんなところに参加するのは恐れ多いのだけれど、たまたまその前にスプン削りを教わっていた講師のさかいあつしさんが、「みなさん、参加しましょう、はい、行きましょう」と言われ、なりゆきで輪に加わりました。

屋外のデッキの上で、16人が輪になってスプーンを回し削り。各自の前には丸太のはつり台

一定の時間削って、途中のまんま、隣の人に回していくのですが、なかなかあわあわした! そして隣の人から手渡されてくるスプンの形がまたいろいろで、おもしろかった!

ひとりでやっていたら思いつかないようなカーブやライン。

ひとりでやる手仕事が基本いちばん好きですが、関わり合いの中での手仕事も、だんだん好きになってきました。

そんなわけで、そろそろ、わが家での木削りも、少人数で一緒に楽しめるような場づくりをしていけたらいいな、と考えだしました。

どうなることやらわかりませんが( 回し削りはさすがにしないですが💦) 。。。楽しんでやれる範囲で、木削りの時間を共有していけたら、と思っています。