先週、青空クラフト市「カミイチ」 にはじめて出店させていただきました。カミイチは小田原の上府中公園で毎月第三土曜日に開かれているのですが、今月は暑さ対策から朝8時から午後2時までの、「グッドモーミングカミイチ」という形(ちなみに来月8月は夜市!)。

準備の段階からどきどきでしたが、木漏れ日と蝉の声のシャワーを浴びつつ、無事終わりました😊たのしかった、うれしかった。。

photo by まきさん

photo by 相方

本日の木々、全23種類とその育った場所リスト

相方と、久々に再開できた親友たちが手伝ってくれて、ほんとうに大助かりでした、深謝。。!遊びに来てくださったみなさま、来ようと思ってくださたみなさま、遠方から応援の気をくださったみなさまも、ほんとにありがとうございました💓

おえかき独楽に模様を付けてくださった絵描きのたまきさんも、すてきコラボに感謝です✨何人ものちびっこが独楽で遊んでくれました。回してみて、にこーっと、なんとも幸せそうな笑顔を見せてくれた4、5歳くらいの女の子の笑顔が特に刺さった。。

準備段階からだんだん、わんにゃん譲渡会に臨むような気持ちになっていました。23樹類の樹種(これまでに木を下さったみなさま、ありがとうございます!)でできた、色も形もさまざまなカトラリや独楽ひとつひとつを、グルーミングするみたいピカピカに磨きつつ、いいご縁を得られるといいね、と声かけしておりました。

みんな、かわいい、と言ってもらえたり、手に取ってもらえたり、嬉しそうだった。。そして少しだけれど旅立っていきました。ご縁をくださった方々、どうもありがとうございました✨これからよろしくお願いいたします。なにか気になるところなどあればいつでも遠慮なくご連絡くださいますように。。

手仕事の工芸が盛んなメキシコ・オアハカの青空市、ティアンギスが大好きで、今回自分の中では、ティアンギスに出店するつもりにもなっていました(なのでメキシコ風のシャツを着るのだ、と決めていた)。

オアハカでは木工も陶芸も織物も染色もさかんだけれど、刺繍が特にすごい。その刺繍仕事を思い出させてくれるような、手刺繍のお店YOKOYOKOさんがちょうどお向かいさんだったのも、嬉しくなりました。絵を描くような緻密な刺繍💓素晴らしかったなあ。

今回は全体の写真を撮りそびれ💦これは春に遊びに行ったときのカミイチの様子

食べ物のお店も多くて、うちの両隣はお稲荷屋さん(大好物、関西風でおいしかった!KRÖKA720さん)とパン屋さん(小麦控えねばなのが残念でしたが美味しそうだった。。GOOD MORNING ODAWARA さん)。これも、手仕事とフードがまぜこぜのティアンギスとおんなじ感じで嬉しかったです。

他のお店も見て回りましたが、どこもすてきだったな、美味しそうだったな。

カミイチをこんな気持ちのいい場にしてくださっている、オーガナイザーの方々、どうもありがとうございました、お世話になりました!

また頃合いを見て、参加させていただきたいな、と思っています😊

PS 偶然行きも帰りも同じタクシー運転手さんにあたりました。(し)さん、早朝に乗せていただけて救われました、ほんとありがとうございました!

PPS 出店準備についてのあれこれを、noteのほうに書きました😊

はじめての青空クラフト市で、準備したこと(なるべく「欲しいものはつくる」で!)|ぐり と グリーンウッドワーク|note

いつのまにか削りたまってきたカトラリたちが、箱の中でだいぶん眠ったままなのが可哀そうな気がしてきて、青空クラフト市に参加してみることを夢想しだしたのが今年の春あたり。 ネットショップなどでなく青空市がよかったのは、手工芸のさかんなメキシコ・オアハカの青空市、ティアンギスが大好きだからです。 ティアンギスにとても近いなあと感じるのが小田原・上府中公園で月に一度開かれているクラフト市「 カミイチ

#カミイチ #感謝祭り