少し前ですが、スカッターという、安全ガード付きの子ども用ナイフと出会って関心したもので、「スカッターでものづくりチャレンジ」を始めました。

第一弾は、BBQフォーク/フルーツピックをつくってみました。noteのほうでつくりかたをご紹介してみています。夏休みの工作(というかもう夏休みも終わりですが💦)によいかもしれない気がしました。

noteのほうで書き添えそびれてたのですけど、この作り方は、手元にあった「やや乾燥~わりと乾燥」したアカメガシワの細枝でつくりました。切りたての枝でつくるとどうなるかは、研究課題として、また。みなさまそれぞれに研究していただくのも楽しそうです!

スカッターでものづくりチャレンジ:ちびっこと一緒に、BBQフォーク/フルーツピックづくり|ぐり と グリーンウッドワーク|note

少し前ですが、とてもすてきな刃物と出会いました。その名は「スカッター」。 子どもの頃、鉛筆を削るのに使ったことがある、という方も多いかと思いますが、私は今まで知らなくて。 このデザインを見たとき、天才!と思いました。。刃の先に「安全ガード」があるので、ちびっこのファーストナイフにいい。。 右利き用と左利き用があって、価格も手ごろです。 …

「スカッターでものづくりチャンレジ」第二弾は、こんなジプシーフラワーのつくり方をご紹介したいと思っています😊(Upするのは少し先になりますが…)。