ぐりグリの手削りチャームつきブックマーカーは、こんなふうにつくっています▽

クローバー×本、スプーン×コーヒーカップ、ハート×鳥、の3パターン。「コーヒーカップ」のコーヒー部分と「本」のタイトル部分は、熱したはんだごてで描き入れることで色付けしています。

オール手道具・手作業でつくっていますので、素朴な仕上がり具合で、ひとつひとつ表情が違います。

紐は、本の栞用の紐をつかっています。紐の端はほつれ止め固定・紐の結び目は接着固定しています。チャームは木を強化する仕上げ塗装にしています。日々がしがしとお使いいただけると思います^_^

【仕様】

サイズ:チャーム部分をのぞいた栞紐の長さ:約21cm(文庫本および縦20~21cmくらいまでのノート・単行本にお使いいただけます)

原材料:キリ(西東京・庭木・大家さん指示で伐られたもの)/ナツミカン(藤沢・庭木・水道管工事に伴い伐られたもの)/ソメイヨシノ(藤沢・街路樹・剪定枝)、栞紐(レーヨン100%)

仕上げ:木固めエースECO(食品衛生法適合の防水塗料)

使い方は、こんなふうを想定しています▽

栞用の紐は本に干渉しないので、挟んだまま次ページを開きやすいのが特徴です。挟みっぱなしで読み始め、次に印をしたいページに来たら、下側のチャームを持ちあげて紐を移動させて、1冊読み終わるまで、チャームが手元でぷらんぷらんするのをお楽しみください。

【トリセツ】

✳︎読み終えたページに挟んだまま読み進め、次に印をしたいページに来たら紐を移動させます。

✳︎紐にクセがついた場合は、少し引っ張りつつ霧吹きで水をかけ、時間をおくと、戻ります。

✳︎チャームには防水&強化加工を施してありますが、硬い物にぶつける等は避けてください。

✳︎栞紐は端のほつれ止め&結び目のほどけ止め加工をしてあります(不具合があった場合は対応しますのでご連絡ください)。

【送料】

おひとつ120円です(普通郵便)。

【お使いいただいた方からのご感想】

「始めは繊細に扱わないといけない気がして”家に居るとき用”と思っていましたが、本や手帳に挟んだまま鞄に入れていても全然大丈夫で、丈夫だったんだと気づきました。今は毎日持ち歩いてます」