お隣さんとのあいだの土の道に、うちのセンダンの葉っぱがだいぶん落ちるようになって、もうそんな季節ですね、と思ったけど、違う、台風の余波の風のせいでした。。。

いずれにしても、これからまだ台風は続くだろうし、お隣さんのおうちの雨どいに葉っぱがつまってはいけないから、と思って、とりあえず道に張り出している細い枝を、1本切った。

ばさばさーっとついてた葉っぱをみんな落として。そういえばつくりたいと思ってたんだった、アロマディユーザーづくりを開始。

ジプシーフラワーとも呼ばれたりする、木のお花を削って、竹串を挿して。製菓用のラム酒の空き瓶に挿して。少し前に買ってみてたディフューザーオイルを入れてみた。

けど、竹串だとやっぱりあんまり香りがのぼってこない感じ? リードスティックという、専用の、ラタンでつくった串を使うといいらしい。どのくらい変わるんだろうか。。。明日以降に検証です。

もとより、削り花がまだ乾ききってないせいで、アロマオイルの香りよりもセンダンの香りがする💦 生木が乾くまで置いとかなくちゃでした。。

***

ということで翌日、無印良品でアロマディフューザー用のラタン製スティックを買ってきました。

竹串だったのと取り替えようとしたら、24時間ほどたったあとの竹串はなかなかよい香りを放ってた……。竹串のままでもよかったかも、と思いつつ、3本のうちの1本をラタンスティックに交換してみました。

これでさらに24時間以上様子を見てみた。で、香りの上がり具合の違いを検証してみると、うーん。。。ラタンスティックのほうが気持ち太いせいもあって、香りがかすかに強い気もしないでもないけれど、竹串もいい線いっていて、正直自分の鼻には違いがそれほどはっきりわかりませんでした……。

いずれにしても、、アロマディフューザーって使ったことなかったですが、使ってみると、なかなかほのかな香り具合で、いい具合かも、と思っているところ。きつすぎる香りがダメなほうなので、このくらいかすかな香り具合のほうが好ましいです。