姫榊(ヒサカキ)という木を、先月、削らせていただいたのです。

友人のおうちのお庭の端の、お社の前に立ってた姫榊でした。だいぶん背が高くなったので少し切りたいとのことで、切らせていただいのだけど、切るときすごくいい香りがした。

その後山歩きをしたときに、野山で大きくなった姫榊の木にも出会って、「あ、このあいだの」と思いました。野山で太く大きくなると、こういうふうになるんだ、とわかって嬉しかった。

こうやって、馴染みのなかった木々と少しずつ知り合えていけることが、グリーンウッドワークの喜びです♡

きめ細やかなやさしい削り心地で、とても好きになりました。

▽仕上げ削りのbefore/afterと、枝からの変遷。

色味の変遷

さて、たまたま今回の個体特有のことかもしれませんが、色味の移り変わりもまた、楽しかったのです。

▽削りたてのときは、まっしろ(3月14日)。

▽エゴマ油を塗って8日後(3月22日)。ほのかなツートンカラーになりました。

▽さらに日当たりのいいところにおいておいた、一か月後(4月21日)。全体がさらに色濃くなって、ツートンカラーの濃い部分は薔薇色っぽくなりました。

好きな色になったので、ごきげんごきげんです😊

#色味の変化


いろいろ試みたり書いたりする励みになりますので、よかったらofuseで応援いただけたらうれしいです😊↓

OFUSEで支援する