2年前に発売された久津輪雅さんのグリーンウッドワークの本『生木で暮らしの道具をつくる グリーンウッドワーク』ですが、このたび増補改訂版が出ることになりました。10月28日発売です😊

さらに詳しく豊富な内容になっているもようで、私もとても楽しみです✨

今回ははつり台のつくり方や、ククサ、フォークのつくり方なども掲載されているそうです。

そして改めて、同じモノをつくるのでもいろんなやり方があったり、人によって説明の仕方にバリエーションがあったりするので、いろんな情報やアプローチに触れるのは、「お、これは自分にとってわかりやすい」とか「これ、しっくりくる!」というのを見つけていける楽しみがいつもあります。

それになにより、すてきな環境での美しい作業写真は、見ているだけで「なんだか自分も削りたくなってくる現象」が起きますよね。外からそうやって刺激やエネルギーを補給することって大事だなっておもいます。

おすすめです❣